「オンライン銀行探検隊」に登壇しました!【活動報告】
こんにちは!
富山で活動する女性のお金の専門家・山岡加代子です。
先日、富山県銀行協会様主催のオンラインイベントにて、講師を務めさせていただきました。
タイトルは、「小学4~6年生限定!オンライン銀行探検隊」!
初のオンライン開催とのことでしたが、定員を大きく超える48名の方がご参加くださいました!
イベントの内容紹介
マネー講座は40分くらいにギュッとまとめさせていただき、
あとの80分は、いろんな場所との中継やお札を数える体験などもあり、盛りだくさんでした。
ちなみに、
北陸銀行本店の貸金庫からは1億円の現物が登場!!
新札ではなかったので帯の色は違ってましたが、イメージはこんな感じでした!
・・・思ったよりコンパクトな印象?
出典:日本銀行HPより
そして、金融資料館からは、本物の小判の映像が!
表面には何が書いてあるのか、1枚は何グラムあるのか、など質問もたくさん飛んできて、皆さんの関心の高さが感じられました。
出典:金融歴史資料館「ほくぎん歴史ミュージアム」より
また、海外からの中継は、タイのバンコクから!
バンコクの街並みからの中継は、異国の雰囲気もありつつ、日本語の看板も多く見られ親しみやすい印象を受けました。
通りに設置してあったATMは、なんとスマホ連動式!
キャッシュカードで入出金をする日本よりも進んでいるようでした。
最後は「さつかん(札勘定)」といわれる「お札の数え方」。
事前に送られていた模擬の100万円の束を使用し、たて読み・よこ読みという2種類の数え方を練習。
特に、ベテランの行員さんが扇のようにバサッバサッと広げていく様は美しかった!!
もちろん簡単ではないですが、
小学生の皆さんも一生懸命練習していましたよ!
うまくいけば、学校のプリント配りの名人になれそうです(笑)
まとめ
いつもは対面でのイベントも、オンラインとなると雰囲気が変わります。
しかし!
驚いたのは、小学生の皆さんがいとも簡単にZoomを使いこなしているという事実でした(笑)
ヘッドホンやマイク完備のご自宅も多く、日常にしっかり組み込まれていることを感じました。
またすこし、お出かけしにくい状況になっている中、
おうちから安心してイベントに参加できるのはありがたいことですね。
参加の皆さんへのお土産の一部です。
おこづかい帳と一緒にお送りしたのは「古くなった1万円札の裁断片が入ったシャープペンシル」です。
お札のリサイクルの一環としてご紹介していますが、現状、トイレットペーパーに再生されていることが多いんですよ!
残りの夏休みも楽しみながら、元気にお過ごしくださいね!
今回のイベントを自由研究等にお役立ていただければうれしいです。
リクエスト開催承ります!
お気軽にお問い合わせくださいね。